スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SEO対策のメリット



SEOとは、googleやyahoo等の検索エンジンで
自分のサイトを検索結果の上位に表示させるための対策です。

SEOを正確に訳すと(サーチエンジン最適化)となります。
自分のサイトを検索結果の上位に表示させることにより、より多くの検索ユーザを
サイトに誘導するための手法です。

ではなぜSEO対策をする必要があるのかというと
対策をすることにより大きなメリットを得られるからです。


■SEO対策の主なメリットとして

①検索結果の上位に表示されることによりアクセス数の上昇、サイトの売上のアップにつながる
②一度SEO対策を行い上位表示されるようになると、長期的な集客が期待できる。
③SEO対策にかかる費用はゼロ



まず、①についてですが、検索結果の上位に表示されるとアクセス数が上昇するので
結果として広告のクリック率や売り上げが上がることになります。
SEO対策を行う上で一番のメリットとなります。
②については検索エンジンでの結果は3か月程度となっているので
一度検索結果の上位に表示されるようになると数カ月は安定した収入が期待できるように
なります。
③についてはSEO対策は個人でできるレベルですので費用などは一切かかりませんので
誰でも対策をすることができます。

■SEOの具体的な対策方法とは


SEOの対策方法を理解するためにはまず、検索エンジンがどのようなWEBサイトを
高く評価するのかを理解する必要があります。
まず、敵を知らなければ対策の立てようがないですからね。

YahooやGoogleがWebページの順位を決める要素は大きく分けて
サイト内要因とサイト外要因に分けられます。

サイト内要因とはページの中に検索キーワードが含まれるかどうかといった
サイト内部に関する要素を指し、サイト外要因とは外部サイトからどのようなリンクを
どれだけ多くもらっているかといった他サイトとの関連性を指します。

■サイト内SEO対策

先ほど紹介したホームページのサイト名や記事のタイトルにキーワードを含める
といった行為がサイト内SEO対策に当たります。

自分のサイト内で編集できるためまずは各記事のキーワード比率や
競合が少ないキーワードを使用したりして対策を施していきます。

具体的な対策方法は今後紹介していきます。

■サイト外SEO対策

こちらの対策は前者と違い他のサイトから、より多く、より質の高いリンクを張ってもらうように
する方法です。当然サイト内を編集するだけでは不十分ですので敷居が若干高く
簡単にはできません。長い時間をかけて地道に対策をしていくことになります。

検索エンジンは他サイトから自分のサイトにリンクが張られているとそれを
自分のサイトへの支持とみなし評価します。リンク元のサイトの評価が高ければ
高いほどリンクを張られる側の評価も高くなります。

サイト評価の1つの基準としてページランクが挙げられます。
ページランクが低いサイトからリンクを張られているよりもページランクが高い
サイトからリンクを張られる方が自分のサイトに対する評価は高くなります。

サイトの評価が高い方が当然検索結果の上位に表示されることになります。
一番基本的なサイト外SEO対策として相互リンクがあります。
相互リンクを行うとSEO対策上効果がありますのでコンテンツの量が
整ってきたら積極的に相互リンクを行うようにしましょう。

相互リンクの詳細については以下を参考にして下さい。

相互リンクをしよう! 相互リンクの意外な効果とは?

またリンクの種類は大きく分けてテキストリンクとバナーリンクがありますが
テキストリンクの場合はそのリンク内のキーワード、バナーリンクの場合は
HTMLソース内のalt属性に代替テキストのキーワードを評価します。

■SEO対策は地道にコツコツと

SEO対策は費用は一切かかりませんが、検索エンジンの
インデックスの更新が数カ月かかるため対策がすぐには反映されません。
ですので地道に対策を行う必要があります。

サイトを作り始めて間もないころはサイト内対策から始めてみるようにしましょう。
競合の少ないキーワードを取り上げるだけでも十分な対策になります。


SEO対策については今後便利なツールを紹介していきたいと思います。



ネット収入でがっちり! トップページへ

テーマ : 初心者のアフリエイト
ジャンル : アフィリエイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
最新の記事
カテゴリー
便利サイト

Yahoo!メール
gooメール
Yahoo!オークション
YouTube
mixi ミクシィ
Wikipedia
ブログサイトリンク集

お小遣い検索
過去ログ
全記事一覧

全ての記事を表示する

RSSフィード
相互リンク
フリーエリア


人気ブログランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。